BLOG

寺院墓地のメリットやデメリットとは?

2021/06/01
霊園や墓地には「寺院墓地」「公営墓地」「民営霊園」の3種類があります。今回は寺院墓地のメリットとデメリットについて見ていきます。

▼寺院墓地とは
寺院墓地とは、お寺が管理している墓地のこと。
お寺の敷地内、または隣接する場所にあります。

寺院墓地を利用するには、場合によっては宗派や檀家を変えたりする必要があります。お寺とのつながりが強い墓地とも言えますね。

▼寺院墓地のメリット
寺院墓地のメリットとしては、お寺の檀家になると手厚く供養してもらえることです。またお盆などお寺が忙しい時期でも、優先的に相談できるのは良いところ。

お墓の近くに常に僧侶がいるので、故人や親族が精神的に安心していられる、というのも大きいメリットかもしれません。

また寺院は立地の良い場所にあることが多く、アクセスしやすいのもメリットでしょう。

▼寺院墓地のデメリット
寺院墓地のデメリットは、公営墓地などと比べると墓地よりも値段が高めだということ。
場合によってはお寺の行事への参加や寄付金を求められることもあります。

またお墓を建てる際は石材店が指定されていることが多いので、墓石の形や値段の制約もあるでしょう。

また宗派に制限があるので、誰でも利用できるわけではありません。

▼まとめ
寺院墓地は手厚い供養が受けられるのがメリットですが、石材店や宗派などに制限があるのが特徴です。熊本で墓石づくりをお考えのかたは、お客様からの厚い信頼のある鳳凰石材まで、ぜひお気軽にお問い合わせください。