BLOG

お墓に置く線香立てはどれを選べばいい?線香立ての種類を解説

2020/09/25
普段何気なく使っている線香立て。あまり普段から意識する事は少ないですが、線香立てにも様々な種類があります。今回は、お墓に置く線香立てについてお伝えします。

▼お墓に置く線香立てはどのようなタイプがいいの?
お墓に置く線香立ての素材は、ステンレスか石が良いでしょう。屋外に置き続けるのであれば、風が強い日でも飛ばされて壊れてしまわないようにステンレスがいいのではないでしょうか。水洗いが出来るというのも利点です。陶器の線香立てもありますが、軽いので突風で飛ばされてしまう可能性があります。

▼線香立てをお墓に置く際の注意点
線香立てをお墓に置く際の注意点をまとめました。
■埋込み型の線香立てを選ぶ
線香立ては置くだけのタイプもありますが、お墓に置きっぱなしにする場合は埋込み型にしたほうが安全です。風で飛ばされてしまったり、落ちて壊れるのを防げます。
■定期的に掃除をする
お墓に置いている線香立ては常に雨風にさらされてしまうので、使っていなくても汚れてしまうものです。出来るだけ定期的に掃除をしましょう。
■線香立てが経年によって劣化したら買い換える
線香立ては経年により劣化していきます。グラついてきたり、欠けたりした場合は買い替えを検討しましょう。自分でよくわからない場合は、石材店等、お墓に詳しいプロに意見をもとめましょう。
■お墓と線香立てのデザインをあわせる
線香立ての材質や色によっては、お墓と一緒に見た時に浮いて見える事があります。色味やデザインはお墓に合わせましょう。チグハグな印象にならないように気をつけましょう。

▼まとめ
今回は、お墓に置く線香立てについてお伝えしました。お墓はご先祖様が眠る大切な場所です。線香立ては常にキレイに使い、掃除もまめに行いましょう。