BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

洋型の墓石って何?海外の墓石のような洋型の墓石の相場や特徴

2020/09/13
洋型の墓石と聞くと、耳馴染みがない方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単にいうと海外によくあるような墓石です。
海外ドラマや洋画等でよく見かける洋型の墓石が日本の墓地にも増えてきています。今回は、洋型の墓石についてお伝えします。洋型の墓石を購入しようか検討されている方は是非読み進めてみて下さい。

▼洋型の墓石の相場
洋型の墓石の相場は150万円程です。日本の伝統的な墓石の相場と大きく違いません。若干、洋型の墓石の方が相場が高いくらいです。

▼洋型の墓石の特徴
洋型の墓石にはどのような特徴があるのでしょうか。以下にまとめました。
■洋型の墓石はデザインの自由度が高い
洋型の墓石は、海外発祥という事もあり、デザインの自由度が高いです。英語を入れる事も出来ますし場所も大きさも自由です。
■洋型の墓石の注意点
洋型の墓石は受け入れる事は出来ないという価値観を持っている方もまだまだいらっしゃいます。日本には伝統的な形の墓石があり、洋型の墓石とは形もスタイルも大きく違うからです。
勝手に洋型の墓石を採用して話を進めてしまうと、家族や親戚に理解が得られず、いざこざに発展する可能性があります。また、墓地自体も洋型の墓石を受け入れたくないと思っている場合があるので、事前に問い合わせてみましょう。

▼まとめ
今回は、洋型の墓石についてお伝えしました。まだまだ日本では洋型の墓石を採用している方は少数派です。ほとんどの方が和型の墓石を採用しているので、洋型の墓石を採用する際には、自分の考えだけではなく関係者全員にどう思うか聞いて話し合う事が大切でしょう。