BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

ペットの墓石の相場はどれくらい?どうやって埋葬すればいいかを解説

2020/09/09

ペットとの楽しい日々がずっと続けばいいと思いながらも、やはりいつか来てしまうのがお別れの日です。大切な家族のペットを丁寧に埋葬してあげるにはどうしたらいいのでしょうか。
今回は、ペットを丁寧に埋葬する為の墓石についてお伝えします。ペットの墓石の相場や埋葬方法についてもお伝えします。

▼ペットの墓石の相場はどれくらい?
ペットの墓石の相場は、5,000円から50,000円程です。オーダーメイドでこだわれば、もっと高い物を頼む事も出来ますが、こういうのは値段ではなく気持ちなので、例え5,000円以下の墓石であろうと、気持ちがあれば大丈夫です。

▼ペットの埋葬方法
ペットの埋葬は、墓石を用意すればそれだけでいいというわけではありません。ペットの埋葬についてお伝えします。
■ペットの火葬ついて
最近では、ペットの霊園も珍しくなくなってきました。それに伴い、ペットの火葬も行われています。ペットの火葬の相場は10,000円から50,000円程です。人間と同様に、ペットも火葬でお見送りしたいという方は可能です。
■ペットの土葬について
昔ながらの方法で、ペットを土葬される方もまだまだ多いです。庭や山に埋めるというパターンが多いですが、自宅の庭にペットのお墓を作ってしまうと、近所の方が見える場所に作ってしまった場合は、気味悪がってしまう方が出てくる可能性もあるので、配慮は必要かもしれません。

▼まとめ
今回は、ペットの埋葬方法と、ペットの墓石の相場についてもお伝えしました。最近では、人間同様に火葬して埋葬して墓石も用意するという方が増えています。
ペットは大切な家族ですし、人によっては1番近くに居てくれる存在という事もあるでしょう。感謝の気持ちを込めて丁寧に埋葬してあげるといいでしょう。