BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

墓石のクリーニングってどんな事をするの?どこに依頼すればいい?

2020/09/01
墓石を普段からこまめに掃除していないと、すぐに汚れてしまいます。丁寧に掃除していたとしても、細かい部分の汚れを落としきれていない事もあります。
普段は自分で掃除をしていたとしても、定期的にプロにクリーニングをお願いした方がいいでしょう。今回は、墓石のクリーニングについてお伝えします。

▼墓石のクリーニングとは
なかなか普段出来ないところまでプロが掃除してくれるのが墓石のクリーニングです。また、遠方に住んでいる方が定期的にお墓の掃除を頼む事も墓石のクリーニングという事があります。

▼墓石のクリーニングはどこで請け負ってくれる?
墓石のクリーニングをしてくれる主な業者をご紹介します。
■墓石のクリーニング業者
まず思い浮かぶのが、墓石のクリーニングを専門に行っているクリーニング業者でしょう。後述する石材店よりは専門性が薄い場合もありますが、素人が個人的に掃除をするのとは比べ物にならない仕事をしてくれます。
■石材店
墓石を販売している石材店がクリーニングを請け負っています。数年に一度、全てをキレイにしたいというような特別なクリーニングは石材店に任せましょう。お値段は張りますが、石のプロなので墓石の事について知り尽くしているので安心して任せる事が出来ます。

▼まとめ
今回は、墓石のクリーニングについてお伝えしました。お墓は故人のお家として考えると、キレイに保ってあげるのが故人を敬う事にも繋がります。また、お墓を掃除している間、心の中に故人がいますよね。お墓の掃除は故人とのコミュニケーションとも言えるでしょう。
時には墓石のクリーニングをする事で、普段落とせない汚れを落としてあげられたら、きっと故人も喜んでくれる事でしょう。