BLOG

墓石の掃除は必要?墓石が汚れる原因と掃除方法

2020/08/25
墓石は少し放置すると、すぐカビが生えたり汚れてきますよね。丁寧に掃除し続ける事が必要です。
今回は、墓石の掃除についてお伝えします。どうして墓石が汚れるのかについてや、墓石を掃除する際に気をつけるべき事をまとめました。

▼墓石はどうして汚れる?
墓石は常に雨風にさらされた状態となります。砂や埃、PM2.5等の空気中の物質が墓石に付着し、汚れていきます。湿った状態で放置するとカビが生えていきますし、こまめに掃除をしていないと、どんどん汚くなっていくと思っておいた方がいいでしょう。

▼墓石の掃除方法
墓石を掃除する際に使う道具や注意点についてまとめました。最悪の場合、墓石に深刻なダメージを与えてしまう事もあるので、墓石を掃除する際にはしっかりと読んでからにして下さい。
■墓石を掃除する道具
墓石を拭くための雑巾は必要です。墓石を磨くためのスポンジは柔らかめの物を用意しましょう。水を使って掃除をするので、バケツも必要です。周囲に落ちているゴミを拾って集めておく為のゴミ袋も持っていきましょう。
■墓石を掃除する際の注意点
墓石を掃除する際には、洗剤の取り扱いに注意しましょう。墓石は繊細な石なので、墓石の細かい隙間に洗剤が浸透してしまうと、変色してしまう事があります。食器用洗剤くらいなら普段から使っているし強すぎないだろうからいいかと思いがちですが、素人判断でこれをやってしまうのは危険です。
本格的な掃除がしたいのであれば、業者に任せるべきです。業者は、石の特性をしっかりと理解しているので変色させてしまうような事はないでしょう。

▼まとめ
今回は、墓石の掃除についてまとめました。定期的に墓石を掃除する事で、故人を偲ぶきっかけにもなります。掃除をする期間が空いてしまうと、次回の掃除が大変になるので、出来るだけこまめに行いましょう。