BLOG

墓石の値段はズバリいくら?価格の相場をお伝えします

2020/08/21

墓石の値段って、なかなか想像出来ませんよね。実際に墓石を購入するなら、事前に相場がどれくらいなのかを知って検討したいと思って当然です。今回は、墓石の値段についてお伝えします。

▼墓石はどうして高い?
墓石には貴重な石を使っています。中には、かなり希少性の高い石もあります。近年では、海外からも墓石は輸入されていますので、値段を押さえたいという方は海外の石を使われる事もあります。
墓石は、お墓に眠る先祖や故人が住む家。当然、職人さんが丁寧に作り上げてくれます。石が貴重な上に、職人さんの技術料も含まれるので、墓石の値段が高いのも頷けますね。

▼墓石の値段の相場
墓石の相場は100万円から160万円程です。中には200万円以上するような墓石もありますし、80万円を切るような墓石もあります。石にこだわりがなければ予算で選びましょう。よくわからない場合は、専門の方に聞くのが1番です。
■地域によっても相場が違う
地域によって、墓石の平均的な値段は違います。北海道が1番安く、九州が1番高いです。九州では、平均の墓石の購入価格が200万円を超えると言われています。
■どうしてその価格なのかを調べよう
墓石の値段の相場がわかった所で、あなたが実際に墓石を購入する場合、墓石が安いなら安い理由、高いなら高い理由があるので、しっかり理由についても考えましょう。
石の種類、墓石をどれくらい加工するか等によって、墓石の値段は違ってきます。相場から大きく値段がかけ離れる場合、どうしてその値段なのかについてしっかり考える事によって、後々の満足度も違ってきます。

▼まとめ
今回は、墓石の値段についてお伝えしました。相場は参考程度にして、あなたが本当に欲しい墓石を購入しましょう。ある程度安く抑える事も出来ますが、何度も買う物ではないので、しっかりこだわってオーダーしましょう。