BLOG

墓石の種類にはどんな物があるの?特徴をご紹介

2020/08/13

墓石にはたくさんの種類があるという事をご存知でしょうか。数百種類にも及ぶと言われている墓石の中から、特徴的な墓石の種類をご紹介します。

▼墓石には特徴がある
あまり墓石に興味がない方にとっては、全部同じに見えるかもしれません。しかし、産地も違えば石の種類自体も違うので、よく見ると違うのです。
黒系の色の石があったり青系の石の色があったり、吸水率も石によって違います。

▼代表的な墓石の種類をご紹介
たくさんある墓石の種類の中から一部ご紹介します。
■石原裕次郎さんのお墓に使われた万成石
万成石という種類の墓石は、俳優の石原裕次郎さんの墓石に使われた事で有名です。色が濃い部分と薄い部分がハッキリとしている特徴的な石です。
■最高級の墓石!庵治石
最高級の墓石として知られている庵治石。庵治石の特徴は、かなり硬いという事と、希少性が高いという事です。
■中国の石だが需要が高いK-12国産の石は品質は確かですが、やはり値段が高いので選びたくても選べない場合もあります。そんな中、中国産のK-12という石は人気が高いです。天山石に似ているので、天山石にしたいけど予算がどうにもならないという場合に検討するといいでしょう。

▼まとめ
今回は、墓石の種類についてお伝えしました。国内の墓石の種類だけでも多いのですが、海外の物もも含めると、かなりの数になります。墓石に使われる石について詳しく調べていくと、有名人のお墓にどの石が使われているのか等興味深い事実に触れる事になります。
先祖代々受け継がれながら守っていくお墓。その墓石は慎重に選びたいですね。